参加者へのご案内

  • 当日、会場での参加登録は行いません。WEBからの参加登録をお願い致します。
  • お支払い方法は「クレジットカード決済」のみです。
  • 大会公式サイトの「大会に参加する」からログイン後、マイページが開きます。
  • 参加受付はアクリエひめじ2階中ホール(第1会場前)に設置されます。
  • 受付にはマイページにある「参加登録画面」か、「参加登録証(A4サイズ)」を各自印刷して提示してください。
  • 確認後、参加証および領収書を配布いたしますので、会場内では必ず着用してください。
  • 抄録集は近畿地区臨床工学技士会から事前提供となります。
  • 荷物用のクロークは受付前に設置します。
  • ランチョンセミナーは事前登録制(参加登録時もしくはマイページから)です。
  • 学会主催の意見交換会(5,000円・定員150名)は事前申込制です。

app_registration 参加登録

 〇参加にはWEBによる参加登録が必要です。
 〇参加登録は11月1日午後から開始致します。
 〇学会は現地参加のみで開催されます。
 〇参加登録は大会公式サイト「参加登録」より行えます。

monetization_on 参加費

 所定の参加費をご納入下さい。
 ・会場では参加証( ネームカード )に所属・氏名を記入の上、必ず着用して下さい。

区分 早期割引(11月30日まで) 参加費(12月1日~12月10日)
会員※1 5,000円 7,000円
非会員 7,000円 10,000円
学生※2 1,000円 2,000円

※1 日本臨床工学技士会、各都道府県臨床工学技士会の会員です。
※2 学生は専門学校生、大学生。大学院生は除きます。

意見交換会(定員150名) 5,000円

school 企業共催セミナー

【ランチョンセミナー】
  • 事前登録制です。申込後はマイページより変更可能です。
  • 事前登録受付は11月30日までです。
  • 受付けは各会場の入口でおこないます。マイページ内にある「ランチョンセミナー登録画面」をお見せください。
  • 講演開始10分前までに会場にお入り下さい。講演開始5分前にキャンセル扱いとさせていただきます。
  • 当日、キャンセル等で空席が出た場合は参加可能(先着順)です。
【スポンサードセミナー】

 事前登録不要です。開催時間中、自由に出入りできます。

【ハンズオンセミナー】

事前申込が必要です。各メーカーにて受付を行っています。

storefront 企業展示

 2023年12月9日(土)13時 〜 17時
 2023年12月9日(日) 9時 〜 14時30分

 • 4階407会議室において、機器・医材等の展示を行っております。
 • 受付時にお渡しするスタンプラリーカードにて抽選でギフトカードが当たります

Hub 資格参加ポイントのご案内

 血液浄化専門臨床工学技士 8単位
 呼吸治療専門臨床工学技士 8単位
 不整脈専門臨床工学技士 8単位
 高気圧酸素専門臨床工学技士 8単位
 手術関連専門臨床工学技士 8単位
 心・血管カテーテル専門臨床工学技士 8単位
 内視鏡関連専門臨床工学技士 8単位
 認定血液浄化関連臨床工学技士 8単位
 認定医療機器管理臨床工学技士 8単位
 認定集中治療関連臨床工学技士 8単位

演者・座長へのご案内

school 座長の方へ

  • 担当セッション開始予定時刻の10分前までに、各担当会場にお越しのうえ、会場内前方の進行係スタッフに到着をお知らせいただき「次座長席」にご着席ください。
  • 開始のアナウンスはございません。お時間になりましたら随時セッションを開始してください
  • セッションの進行は一任いたしますが、時間厳守にご留意ください。

school 演者の方へ

 発表について
  • 発表に際し、進行方向や討議に関しては、座長の指示に従ってください
  • セッション開始10分前には、会場内の次演者席にご着席下さい。
  • 一般演題はすべて、講演7分、質疑応答3分とさせて頂きます。
 発表データ受付について
  • WEBによる事前受付のみです。(受付期間:11月1月~12月5日24時まで)
  • 発表データ受付サイトからご登録をお願い致します。
  • 受付サイトは演者の方に個別にメールでお知らせします
  • 発表データのファイルは「セッション記号・演者名」として下さい。(例:O1_姫路花子.pptx)
  • 発表データはサーバーに保存されます。LAN回線を使用して、各発表会場に配信されます。なお、登録されたデータは学会終了後、主催者側で責任をもって消去いたします。
 発表について

 すべての口演(講演)は、パワーポイントによるPC(パソコン)での発表のみとなります。

  • 会場ではWindows10でPowerPoint2019がインストールされたPCを使用します。
  • Macintoshは利用できません。また、ご自身のノートPCの持ち込みもできません。
  • フォントはOS(Windows10)標準のもののみ、ご用意いたします。
  • 画面比率は、16:9となります。
  • 演台にキーボード、マウスがございます。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。お預かりしたデータの1枚目のページをオペレーターが出しますので2枚目からはご自身で送り・戻しの操作をお願いいたします(発表者ツールのご使用はできません)。
 利益相反(COI)に関する情報開示について
  • 発表者は利益相反についての情報開示をお願いいたします。
  • 発表の最初か最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。

  〇申告すべきCOI状態がない場合 サンプルダウンロード

  〇申告すべきCOI状態がある場合 サンプルダウンロード